ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

イルミネーションinボタニカルガーデン

ドイツには大都市の何ヵ所かボタニカルガーデンが毎年冬季限定でライトアップをしています。約2kmのコースを歩きながらライトアップを楽しめます😀


普段コロナ禍のためどこにも出かけませんが、外ならいいでしょ!
と思い切って行ってきました❤️



今私が住んでいる州はどこに行くのも2G プラスになってしまったので、簡易テストも街の検査所(無料、15分で結果が出ます)で陰性証明書をもらってから行きました🏢


2Gとはドイツ語の"ワクチン接種済み" "コロナ快復者"の頭文字がGなので2G と言われています。といってもドイツ語の過去分詞は、ほぼほぼ全部Gで始まるのですけどね笑


入口ではワクチン証明書(QRコード)とテスト陰性証明書、そしてチケットを見せてやっと入場です🌃


今は入場制限もかかっているので先にチケット🎫をオンラインで購入していないと当日券は厳しいです。



私は開場と同時に並んだので、入口は混んでいましたが、中に入ると周りの人とは十分に距離が取れる混み具合でした☺️



いろいろなテーマのライトアップが点在していてどこを見ても綺麗だったのですが、いちばんは何といってもこれでした👇



暗いのでわかりにくいのですが、池の中に噴水があってそこにプロジェクトマッピングがされているんです😲



魚が泳いでいたり、船が嵐に煽られる様子だったりとても幻想的な風景でした❤️



途中3ヵ所とメインの広場にはホットワインやプレッツェルなど、クリスマスマーケットでお馴染みの食べ物は大体揃っており、私もホットワインと揚げドーナッツ的なのを食べました🍩🍷


ちなみに、、
パートナーと一眼レフをテーブルに置いてタイマーで写真を撮ろうとポーズを取っていると、隣のテーブルの家族がカメラ越しに私たちを笑わせようとしてきたり、、


ドイツ人は生真面目で面白くない、という印象を持っている人もいるかもしれませんが、そんなこと全然ありません🤣



ドイツは1月2日から仕事初めですが、さすがに日本人として正月三日間は休みたい❗️
ということであと1日ゆっくりします。。