ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

ガソリン代が高騰からの…🚗

こちらドイツでは例外なくガソリン代がうなぎ上りですが、
政府が5月に6月から税金で価格補正をすると発表💁‍♂️


結果、ガソリン代は今月下がったのですが、
最初の週はありえないくらいにガソリンスタンドに長蛇の列に👿


ちなみにこちらは昼間でも価格が毎時間変動していて、
どこが今一番安いか、どこのガソリンスタンドが今いくらかをチェックできるアプリをチェックするのが当たり前✅
(列の長さがわかるアプリは私が知る限りないですけどね😅)


ドレスデンに行ったりとちょいちょい車を使っていたので給油したかったのですが、
値段が高いか長い列かだった5月と6月は憂鬱でした💦




私は今回給油はAralにて…
私の車はSuper E10を使用中。


給油の選択肢はざっと下記です:
ディーゼル
Super 95

Super 95 E10
Ultimate 102


日本にはない名称なので私も最初は混乱😕
というより、初めてガソリンスタンドにドイツで行った時は、


どれで給油すればいいの!?
普通のガソリンはどれよ😭


と心の中で叫んでました笑


この頭の Eはエタノールの含有量だそうで⛽️
ディーゼルでない限りはE10が推奨されているそうです💫
最後のUltimateは多分このガソリンスタンドの名称ですが(日本でいうハイオク的な扱いで)、基本的にはどこもSuper 95/Super95 E10はあります👍


そのため、ドイツでガソリン車のレンタルをするときは皆さんもSuper E10 で❗️笑