ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

2022 ドイツでおせち

去年に引き続き暇だったのでおせち料理作りました🎍


今年はアジアンスーパーを3軒はしごしたのレンコンが見つからず。。
去年は一軒目のスーパーであったのに…泣



代わりにごぼうタケノコがいっぱい売っていて、今年はこの二つを使うことにしました😃


下の写真はパートナーが作ってくれたチキンの市松ロール❤️


今年のメニューの中では一番の出来で味がごぼうとにんじん🥕に染み込んでいてすごく美味しかったです🤤


パートナーは日本には出張でしか行ったことがなく、おせちは彼にとって未知の世界ですが、試行錯誤して作ってくれました。



他にも筑前煮とお雑煮も作ったのですが、レンコンが手に入らなかったようにドイツでは手に入る物が限られているので、筑前煮とお雑煮の中身がかぶって(鶏肉・にんじん・絹さや)しまって彼の頭では、


同じ味付けで

  • お雑煮=スープ
  • 筑前煮=濃い味でスープにしない


になってしまっているようです笑


お雑煮は地方によって味は違うと思いますが、私は関東寄りなのでお醤油と鰹出汁だったのですがドイツ人には鰹出汁でも味の素も「魚の出汁」で一括り…
だし、醤油、みりん、料理酒が入ってればいいんでしょ、と…🤔



ちなみに他、ドイツの食材でお家で作れたおせちは下記になります。

  • 栗きんとん→アジアンスーパーでさつまいも購入、栗はマロンの真空パックが近くのスーパーにありました
  • 海老のうま煮
  • 伊達巻→冷凍のエビをすり身にして作りました

2022年素敵な年になりますように🌄