ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

ドイツの仕事・生産性の話

今週のある日トップニュースの一つに
『生産性が「日本人より40%高い」ドイツ人…』という見出しがありました😬


私はまだドイツに来てから3年も経っていないのですが、
40%ドイツの方が生産性が高い、と言われても正直そこまでピンとは来ないです。


ただ、日本にある無駄なルールや暗黙のルールはないな、と私は思います🤔
IT系なので自由度は他の職種よりも極端な気もしますが笑


例えば、

  • 日本>毎日何時までに出社しなければいけない
  • ドイツ>1日の最初のミーティングに遅れなければOK
  • 日本>上司の意見を尊重、意見を言うときは気を配る
  • ドイツ>正しいと思ったことははっきり言う、言ってもその後の人間関係響かない
などなど。

基本こちらでは意見を言うのは悪いことではなく、むしろ真剣にそのトピックについて考えている議論に参加して意欲的、と捉えられるのでむしろプラスです⭐️


ただ、何に関しても合理的・現実的です、逆に言えば。

新入社員研修はありません。というか新卒・転職で扱いはかわりません😵

海外にインターンシップがあるのはインターンシップで実際に仕事でも使えますよ、と言う証明であり、新卒の社員にも普通に仕事を与えられます。
そして『教育係』ではなく、パートナーがつきます。与えられた仕事をこなしてね、わからなかったらパートナーにわからないこに聞いてね。終了です😲

採用されても基本半年は仮採用で、日本も仮採用あると思いますが私の主観だと10%くらいの人は本当に本採用まで行きません😢
(ただ本採用まで行くと労働組合強いです)

仕事できなかったり遅いと思われれば重要な仕事が回ってこなかったり…
給料面での査定もシビアです😇

あと、残業はします…👩‍💻働くときは働きます💦

ただ毎月ではないのと、残業量は日本と比べて少ないです⤵️
私は日本にいた時は月100時間の残業をした時もあったし、少なくても20時間くらいだったかな?
こっちに来てからは、開発の締切が近かったり同僚がやめてカバーしなくてはならなくなると普通にします。
ただ数ヶ月以内に大体落ち着いてその残業時間分の代休を取る人が圧倒的に多いです🌴

そのため多くても「買い取ってもらう」残業時間はあって月20時間前後❣️

日本で働いていた頃に比べると本当にほのぼの働いています


下の写真は会社のキャビネットです🤣
大体の会社はこちら金曜の夕方になるとみんなでオフィスで少しお酒を飲むことが多いです㊙️ビールは冷蔵庫です笑