ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

結婚宣誓式👰

結婚パーティーはボートでしたのですが、、
宣誓式は前日にしてしまいました💒


アメリカと一緒❓なのでしょうか、
ドイツでは結婚許可証をとってそれから市役所を予約します😀
普段役所系は何の予約も取れないのにこの予約は珍しく取りやすかったです❗️



当日は結婚許可証のチェックと介添人の登録、
それから宣誓式に入ります☺️
パーティーとは違って親族と本当に仲のいい友達のみを呼びます💫





そこで市役所の職員❓が結婚とは等を説き、
日本の教会婚でよくある「はい、誓います」的なことを言わさせられます💒


ちなみにドイツ語が話せない場合は追加料金を払って英語でもできます💰


でもパートナーに「ドイツ語でいいよね(笑顔)」
と言われて頷いてしまった結果ドイツ語でした🤣


実際のところだいたいの内容はわかったのと男性側に先に聞いてくれたので
私は宣誓でパートナーのを繰り返し言っただけでした😂


宣誓後は書類にサインして終わり🖋


そしてTVでよく見る古いヨーロッパ調の建物から出てきて目の前で
結婚したカップルとみんなで記念撮影🤳
→スパークリングワインで乾杯🍾
といった流れでした💓


パーティーと宣誓式を同日にするカップルも多いらしく、
がっつりドレスで着ている前後のカップルもいました👫
(1時間にひと組のスピードでした)


ちなみにこちらは結婚記念日はこの日にする人、
とパーティーの日にする人と分かれるようです😔


あとこの結婚、この時点ではドイツのみで有効です笑
日本での登録は別途日本大使館に婚姻届を提出しなければ、
日本では未婚のままです😵笑


この時点でやっとなんでこんなに書類を集めるのが大変なのか、独身を証明しなきゃいけないのかと言うのがわかりました←
私は一週間後にちゃんとしましたけどね😀