ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

国際結婚準備書類@ドイツ

ドイツの国際結婚に必要な書類…
結婚だし、ドイツなんて国際結婚してる人多いし、簡単だろう❗️
…と思ったらまさかの書類の多さ😭


1戸籍謄本(市が発行)
2婚姻用具具備証明書 (いわゆる独身証明書、県が発行)
3外務省に1と2を送付し、アポスティーユをつけてもらう(日本政府公認にする)
4法廷翻訳家に3を翻訳してもらう
5パスポートコピー証明(大使館でパスポートコピー)


注: 対応するドイツの都市によっては5はなくてもいいらしいです


と、ここで書くと5だけですが代理人申請が効くのと効かないの、翻訳もタダではないしコピーに翻訳をつけるか、原本につけるかどうしますか⁉️っていうチョイスのオンパレード😭


とりあえず書類は揃ったのでどうなるかな…


ドイツは離婚の方が大変なのに結婚でこれだけ…
で切れば2度としたくないプロセスです☺️
って国際結婚に関わらず誰でもでしょうけど笑


下記は着ると決めたドレス。
このドレスを決めるのは2時間で楽だったな笑
こちらは購入がスタンダードなので買いました👗(値段が日本とは全然違って安いです)


無事全て終わるといいな💍