ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

ドイツ・PCRテスト

こちらはもうマスクとはほぼおさらばした生活で結婚準備や出張続きで更新できない日々が続いていますが、ちょっと思うことがあったのでドイツのコロナ状況とテストの話を…



来月ドイツでの結婚式が迫り、両親が初ヨーロッパにくると言うことでホテルだの電車だのを全部予約しているわけですが…


日本入国のPCRテスト、英語話せない人だと受けること自体ハードルが少し高いし、フライトが月曜なので日曜に空いているところに行かないといけないと言う…


空港がもちろん最終手段なのですが、
まさかの日本と中国入国用の検査は普通の値段のプラス20ユーロ!


理もちろんもうEU内はコロナテストしてる人ほぼいません笑
ドイツは基本行き来自由だし、ワクチン打ってる打ってないももう各自の自己責任
病院関係者とか特定の職業の人のみ必須。



なので日本や中国、アジアの人ぐらいしかテストしてません…



いやテスト同じだし違うフォーマットにサインして欲しいだけなんですけど。
1.5時間で結果出るのは日本円にすると2万越え❗️❕❗️
取りすぎでしょおおおおお😭




それに体調いいのにもし陽性・偽陽性が出たらもちろんもう一度受けて、それでも陽性なら本当にフライト変えなきゃいけないかチェックしなきゃだし…恐ろしや…



まだ日本入国にPCRテスト必要ってところまでは理解できるんですが、
海外出張、旅行先でコロナ陽性で帰国できない人がいるというのを読んでちょっとどうにかならないのかな…と。


陽性になって帰国できない人のブログとかを見ると、
まじか…としか思えず…


親がこっちでもし陽性になったら耐えられるのかなって言う💦💦


もちろんコロナ罹ってる人と同じフライトはいやだけど、
帰国できない、
フライト変更代払わなきゃ、
追加ホテル代払わなきゃになったら厳しいなー😢



何かいい解決方法ないのですかね泣
日本から海外旅行に行かれる人はちょっと覚悟必要ですね💧
かからないのがもちろん一番ですけどね笑
何もないことを祈るのみです。。