ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

ドイツの出社状況の話

日本ではコロナ感染者数も落ち着いて、
会社への出社回数が徐々に戻ってきていると聞きました。



ドイツは全く感染者数落ち着いてないので、むしろ増えてます🙍‍♀️
ドイツというよりヨーロッパ全体で、ですが…


現在、会社が社員に出社してもらうには

  • 会社がコロナ簡易検査キットを常備 ←下記のようなキット、社員がテストしたい時にいつでもできるように
SAFE CHECK 【オミクロン株・デルタ株などの変異株対応コロナ検査】新型コロナウイルス 抗原検査キット 最短10分どこでも検査 のど・鼻検査 セーフチェック) 研究用 セーフチェックは抗原検査でありPCR検査ではありません
SAFE CHECK 【オミクロン株・デルタ株などの変異株対応コロナ検査】新型コロナウイルス 抗原検査キット 最短10分どこでも検査 のど・鼻検査 セーフチェック) 研究用 セーフチェックは抗原検査でありPCR検査ではありません
SAFE CHECK(セーフチェック)
Drugstore
  • ワクチン接種証明書or
  • コロナ罹患回復証明書or
  • 当日中の検査期間でのコロナ簡易検査結果陰性証明書←上記のテストを受付でするのもOK
のどれかを会社側が把握・社員は証明することが必須です🍂

ちなみにドイツではワクチン接種済みでも2回目の接種から確か9ヶ月過ぎると無効になります💉
*3回目以降の有効期間はまだ決まってません。



私は公共交通機関を使わずに通勤できるので、週に数回出社していますが、10人ほどのオフィスにいつも一人ぼっちで同じフロアに他にも2、3人いるかいないか程度です🏢

2021の夏はオフィスに来たければ来てもOKになり、毎週何曜日にだけオフィスに来る、と決めて出社していたチームもいたのですが、また冬になってそれはなくなり逆戻りしましたね☃️❄️


車関係の仕事と言ってもソフトウェアを扱う部署なので、オフィス来る必要はないと言えばなく💻
私のチームには半年以上オフィスに来ていない人もいます😲
それでも仕事は回る。仕事が回ってればOKなのがドイツ。

家で働けて合理的で楽だけれど、新しいメンバーが加わったり、意見が合わないときに顔を見て話したいな、と個人的には思います。


昔は家で仕事したら労働時間ごまかせるし、仕事してなくてもしてる風に見せれるのではと思った時もありましたが、それはドイツというより私の会社では基本通用しないということがわかりました。

上司は仕事量を把握しているし、こちらの人は頻繁に、そして週単位で休みを取るので
休みの間代理のメンバーが仕事をすれば量が多い・少ない、前後の対応ができてないなど全部チーム内にバレます😂


結果、こちらではこのままホームオフィスが主流になりそうです🏠💻