ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

アナログ入国

6月末は日本帰国しました!
もうドイツヨーロッパはワクチン接種有無も関係なく出入国できるのでるんるんでしたが、日本はまだまだなのですね…


といってもMySOSの機能は向上し、ワクチン接種有無、搭乗前のpcr検査の結果を搭乗前に登録できるので進化したなーとしんみり😃
入力した情報によってスクリーンが赤→黄色→青になり、青=入国に問題なしです。
今回は搭乗前に書類のチェックをされなかったので、
もしpcr検査とかしてない人が乗ってたらどうするのかなーと思ってましたが周りの皆さん問題なさそうでした笑


と思ったも束の間。。


到着してこの青い画面を確認されると下記の紙を渡されます。。。
まさかの紙!てか使いまわしてる紙!
鉄壁のコロナ対策😂


しかも歩く距離はワクチン接種なしだったり書類が揃ってない人と同じ…
スルーできるだけで歩行距離は長い…年寄りの人は大変だろうな…
という感じでした😅


今回は結婚するための書類を取るために帰国❗️
全部持って帰ってきました❗️(翻訳以外)
日本も融通効かないし、ドイツも融通効かない国なので指定書類の申請が大変でもうてんてこ舞いでした。。。


でも書類は揃ったので次はドイツで登録です😭
用意した書類は次に書きます。