ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

日本←→ドイツは全て船便😭

もうこちらもチューリップが満開でやっと20度に最高気温が届く日が出てきました🌸


壁が黒かったのでなんだか不思議な写真になってしまいましたが、
お誕生日にもらった花束です❤️😅




ウクライナ紛争(戦争)?の影響で3月頭から日本の郵便がEMSの受付を停止…



3月頭にドイツから日本に送った荷物が先週の金曜に到着😵
(当時こちらからはまだ航空便の受付は停止していなかったので親の誕生日を送っておりました)
4月に入ってからもうDHLに荷物なくされたかなと思っていたので1ヶ月半かかったけれども感激❗️


ただ今後もまだまだ厳しいようで…
友達は日本から書類でさえ航空便を断られ、船便で書類取り寄せ中
4月頭発なので6月着⁉️
しかも届かないかもしれません、と言われたらしい…



え、まさかの届く保証なし❗️❓


お金払う意味…😭

そして…カナリア諸島から送ったポストカードも届いていない!


もうすぐ1ヶ月…親に送ったの届くかな…
思いつかないところにも余波が…


そしてこれに関しては戦争終わってもロシア上空はしばらく飛べないだろうと思うと長い間状況は改善しない疑惑…😢


コロナもそうでしたが人生何が起こるかわからないですね💦