ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

キツネが都会に…

会社帰りにお家🏠までボーッと歩いてるとあれ??
もしかしてこれは噂の田舎で餌を見つけられないので都会に出てきてしまった


キツネ!


ブレてしまいましたが写真の真ん中がキツネです👇


野生のうさぎはこちらドイツにはいっぱいいるのですが、キツネはそんなにお目にかかれません。
と言っても最近は増えてきていますが…
まだ人間には慣れておらず、人間を見ると一目散に人影が少ない方へ逃げていきます💨


大体一匹で群れておらず、人に気づかない限りはフラフラ向こうも歩いています👀


最近こちらのドキュメンタリーでも都会に出没するキツネについて取り上げられていて、私たちを攻撃したりはまだないのですが、


車の通行量が多いところを横断しようとして大渋滞が起きたり、もちろん轢かれてしまったりも😭


ドイツは動物保護も積極で犬や猫の里親募集もテレビでやっていたりします。
犬に関しては法律で散歩の頻度と家の最低限の広さについてもルールがあるくらい動物愛好家の集まった国です🐱


橋もありますしね。。👇



動物に優しいし、とてもいいことだけれど、
これ市議会?でよく予算通ったなーと現実的には思っちゃいますね😅
結構ありますこれ。
なんでここに橋がと思うと大体動物用の橋です笑


ただ確かにたまーに一年に一回くらい?車通勤の人で、
この前動物を高速で跳ねちゃって、事後処理と保険と車の修理が大変だったーっていうのは聞きます。。
もちろんはねちゃった人もすごく悲しんでたし、そういう経験がこちらではある人が多いからですかね😔