ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

ドイツのお豆腐→自作へ

豆腐は実は意外と普通にスーパーにドイツでは売っています⭐️
ただ… 日本の豆腐だと思って買うと痛い目を見ます。


期待した味と全然違う❗️❗️


ドイツは今ヴィーガン・ベジタリアンの人が多く、大体ベジタリアンは職場で飲み会に行くと一人二人います。ちなみにヴィーガンは今まで一人しかあったことないです🤔


で、ベジタリアンにこちらでは豆腐が重宝されているので、スーパーに豆腐はあるんです。
あるんですが…


まず私がドイツに来て初めて食べた豆腐はBioマーケットで買いました。
種類がいろいろあって、クラシック、枝豆、燻製、トマト…
この時点で私の頭は❓だらけ。
そして買って食べてみても❓だらけだったという🤣


結局違うBioマーケットで日本の絹ごしっぽいのを買ったのが一番日本の木綿に近かったです←


ということで…自分達で作ってみることにしました笑


豆腐キットは前回帰国時に買っておいたのですが実際にトライしたのは今年初です🍳
私は手先が器用ではないのでやり方だけ検索して(笑)パートナーに任せてみました。


豆腐を作る過程で本当に豆乳ができていて感動✨✨



パートナーは豆腐の良さがわからない、というか日本で食べたことがないので、
製作中『味大丈夫?どう?』としょっちゅう聞いてくるのですが…


日本でも作ったことないよ❗️笑 っていう😂


大豆を2.5キロ買っといてよかった…
タイ産で安かったので失敗しても、まぁっていう笑


3回作ってやっと期待した『豆腐』できました❤️❤️
(他2回は小さくてかつ苦汁が凝縮されて苦かったです)



半分は冷奴、半分はなすと一緒に麻婆豆腐にしていただきました🍆


いつも日本でスーパーで買っていたお豆腐、作るのは大変。


お豆腐って安いしあまりなんとも思ってなかったのですが家で作ってみてスーパーで簡単に買えるありがたみを感じた週末でした…