ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

オランダ出張🚘

コロナ回復後、こちらの方は陽性出ないなら大丈夫!
みたいな人ばかりなので早速また出張へ。。


オランダと言っても行った先はEindhovenという観光都市というよりはIT 都市?
で夜9時には空港周辺はレストランが閉まってしまうという田舎←


それでも1日だけ仕事を早く切り上げて市街地へ❗️

想像通り、駅前も街中も自転車ばかり😂
しかも自転車専用車線の幅がドイツより心なしか広い。。


ちなみにここに写っている写真のうちタイヤが青いのはレンタル自転車です🚲


…といっても観光者が借りるものでなく、
月毎に契約できる自転車でメンテナンスは任せっぱなし、盗まれても保険付きな、こちらでコロナ禍で流行った自転車のサブスクです💡


ご飯の値段はドイツと感覚同じかな?という感じでしたが、
ビールはドイツビールと並びフルーティーなベルギービールもたくさんレストランに🍎


隣国とはいえやはり少し文化の違いというかちょっとした違いは出てくるものなんだなーと感心☺️少しだけ観光を楽しめました🍺


もう一つ観光中気になったは、


Kiss & Ride


…え!?っていう笑
駐車場のエレベーター内にあった各階の説明なのですが、えどういうこと❓笑


と思ったらこちらではレンタルカーのことらしく、、、
かわいい表現で日本人は絶対しない表現だなと、
オランダ出張中の印象に残った第一位でした🤣