ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

ウクライナ戦争のリアル感

仕事👩‍💻とずっとおとなしい生活をしていますが、
少し煮詰まってきたので少し週末ウィンドウショッピングへ👛


ウクライナ戦争中少し不謹慎かと思いましたが、
もしかしたら飛び火して買い物や外出にまた規制されるかも?!物価も上がる❗️また外に出れない日々❗️と不安にもなったので今のうちにとも思い。。。


ただバスがその反戦デモで不定期運行なので一番近いショッピングストリートまでは徒歩で25分…行きも帰りも頑張って歩きました😭


土曜の13時ごろはこうやってまばらな感じですがもう少し時間が経つともっと人で溢れかえっていました😲



外でのマスク着用は義務ではないのですが、人混みの中では半分くらいの人がマスクをしていました。😷
私も着くまで歩いている間はマスクなし、ついてひとと1m感覚が取れなくなってからはずっとしていました💦


アディダスや無印、ユニクロ等に入ったのですが意外と旅行者?がいるなという印象でびっくり… (地名入りのTシャツやバックを持っている人は大抵地元ではないので…)


街中でもちょいちょい反戦のメッセージを見かけましたが、私も去年までのプロジェクトでオデッサにいるウクライナ人と働いていたので携帯にプッシュ通知がくるたびに悲しい気持ちになります😢


日本が最初から欧米に同調してしっかりとロシアを批判していたのには良かった、と思うのと同時にできることのないこの無力感がなんとも…


そしてロシア人の友達も…
もちろん戦争反対でプーチンが悪いとは思っていてももちろんできることは私と同じでないし、今ヨーロッパはほぼどこもですがドイツもロシアの飛行機の発着が禁止になったので、親に会いにも帰れない、親との連絡もいつ絶えるかわからない。。


ちなみに日本の航空機、日本行きの他国の飛行機もロシアの上空を今通れないですよね😢


日本にいるときはヨーロッパの情勢は政治の授業の延長であったり、
リアルに感じるのが難しかったのですが今回のウクライナ戦争はドイツにとってまたドイツにいる私にとってはリアル、何もない日常の大切さを痛感しています🏠


早く停戦になることを心から願っています🤲