ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

出張の始まり🤔

ドイツはポストコロナ時代が始まったかのように出張も普通に始まりました🥺


南ドイツの田舎町なので午後6時でも人手はほぼなし🙁


私は早速今週から堰を切ったかのように週末2-4日出張がすでに向こう4週間詰まっています😭


...と言っても社内にいる人数は意外と少ないんですが💦


ホームオフィスが主流になったとは言えやはり直接あった方が進む話は多いですよね…

これでコロナかかったら週末全キャンセルだなーとぼんやり思いながら1個目の出張をこなし中です🚆


日本へは出張のハードルがまだまだ高いですが会社のお金で行きたいなーと思ったり笑笑


ドイツー日本間の燃料サーチャージが6月から爆上がり⤴︎

燃料代だけでヨーロッパは7万⁉️なかなか帰るハードルが自腹だとなかなか辛いものです…