ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

ドイツでブースター接種💉(3回目)

を遂にしてきました❗️


ドイツでは今2Gプラスが主流で2回接種しててもレストランや旅行🚄、スーパー以外の商店も当日の抗原テストの結果が必要なのです。。


が、ブースター接種をすれば濃厚接触者になっても隔離なしなので接種してきました👍


去年12月から既に予約はしやすい状況にはなっていて早く接種もできたのですが、私はできれば6ヶ月空けて接種したかったのでちょっと長めに待ちました💉
接種をしょっちゅうするのも怖くて…今後もう二度としない、ということはないだろうと思い自分なりに半年、って決めようと思いました❗️


こちらは今週から新規感染者が毎日10万人越えなので待っている間に感染したらまずいなと思いながら家で大人しく過ごし、どうにか接種日まで感染せずに過ごせました💦


周りでも感染者が増えていて、特にお子さんがいる家庭の親が多いそうです。私のパートナーのチームでも3人感染者が出ていて、全員お子さんが幼稚園で貰ってきたそうです😓


私のチームも2人で他にも濃厚接触で外に出れない人も…続々増えています😭
ただこっちでは濃厚接触者は在宅で働いてますけどね笑


日本のニュースでコロナの隔離等で労働力不足が指摘されていましたが、こっちは体調悪くなくて在宅可能であれば家で仕事をするのが普通です👩‍💻



私は最初と2回目はモデルナだったのですが、3回目初めてファイザーを接種しました😄


下の写真はこちらの接種証明書です。シールと日付、医師の名前サインがもらえます⭐️
これを薬局に持って行ってデジタルワクチン接種証明書を発行してもらえます❤️





ファイザー、、、いいですね❣️個人差はあるのでしょうが、副作用が断然少ない❗️❕❗️



もう腕の腫れも少ないし、熱は出ないし頭痛だけ…


次もできればファイザーがいいな…