ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

仕事はやっぱり選べない話

以前、新しい仕事を打診されている話を書きましたが、


上司にしてやられました😮‍💨


まだ決断下してない、というか断る方向で話を進めていたのですが、、、
担当者不在に今年なってしまったので上司にちょっと手伝ってーと言われて現在の仕事と同時進行で手伝っていたら部署の全体会議でいきなり、


上司『彼女が抜けた穴を埋めてくれることになりました。大変な仕事だけど引き受けてくれてありがとう❗️』


私『………❓❗️』


その瞬間今のチームメンバーからチャットで「あれ断ってなかった?」「チーム変わるの?」…私が知りたいわっ❗️❗️っていう😇


その後直電が上司から来ましたが、え、やってくれるよね???って…
あれドイツってそういう国でしたっけ❗️❓という😭


一応昇進で外堀から埋められたので、引き受けることにしました…
ドイツはポジションで仕事をとって昇進したければ転職が主流なのですが、こんなこともあります、はい。
もはや日本はどうだったけなと思い始めましたが…
こっちは年功序列ではなく、上司とか昇進した昔の同僚とかに引っ張り上げられることが多いです。。
そして今回のようにたまに拒否権、、、はあるようでない笑


まぁ引き受けたからにはやらなきゃですよね、はい。
ここで真面目な日本人発揮😂笑


でも名前だけの昇進なので次の給与交渉ちょっと期待しますからね❣️


とビールを飲んで憂さ晴らししています。。



こちらは私のお気に入りのビールのグラス、ハンブルグのエルフィルハーモニーに入っているブリューワリーのレストランで買ったグラスで❤️


お酒飲まないとやってららませんわ〜