ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

海外在住者のよくある悩み事?

最近日本にいる親がちょっと心配です😢
海外在住者の通る道というか誰もが思うのでしょうが…


正直ドイツに来る時は一生ドイツで過ごしたい!
とかドイツ大好き!だったわけではないのです。
むしろドイツ自体には興味は皆無😅


仕事のキャリアを考えて次のステップアップでドイツに来た。


…というのが建前なのですがまぁ他にももちろん理由はあり💦


日本にいた頃は、親の片方が慢性的な病気でできるだけ家にいた方が親を助けられるのと、未婚の女性は一人暮らしは危ないという親の考えもありずっと実家暮らしでした🏠


ダメンズ好きだったので(笑)安定した関係の彼氏も特にいなく、結婚を考えない限りは、と思い親には過去に彼氏を一人も紹介したことがなく…


親のことは好きだし、問題もあるわけではなかったのですが、家を出ないと自分がダメになってしまう気がして…今、「共依存」とかって言葉も聞きますしね💦
で親の病気が良くなったタイミングで日本を飛び出し、ドイツで一人暮らしを始めました💡


さすがにドイツで一人暮らしダメとか言えないですもんね😅



元々ドイツ系外資で働いていたのでそのツテで仕事をもらい、今に至ります💻
ただ思った以上に生活も安定し、ダメンズではない彼氏ができ😂ドイツ永住かなーという流れになってきました。
パートナーは日本語能力ゼロなので…


でもこのコロナ禍で両親が日本にいて、もし何かあったらすぐに助けに行けないどころか、行ってもさらに隔離もされてしまうので不安でいっぱい🇯🇵


もちろん今に始まったことではなくてずっとコロナが始まってからなのですが、
この不安というか親不孝な自分の罪悪感というか…😣
キャリアもあるので孫とも言われますが今の仕事…という自分勝手な悩みも…



海外在住の人はみんなどうやってこの不安を乗り越えているのですかね💦
一応弟がいるのですが、親と弟は今絶縁中でそこもまた悩みの種。
日本を発つ時は今まで私が親のそばにいたから今度は弟の番かな、と思っていたのですが…


よく下の川辺でふらふら歩いて考えごとしているのですが、
これに限っては答えは出ないですね…
できるだけビデオ電話で話して、誕生日とか記念日は外さない、コロナが終わったらできるだけ帰国する❗️これだけですかね…😔🤔