ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

仕事・昇進か安定かの話

今タイムリーで仕事で悩みが……


私の部署は50人くらい?で4チームあります👩‍💻


隣のチームの一員が他の部署に応募し通ってしまったらしく去っていき、その人がやっていた隣のチームの比較的重要な仕事に穴が空いてしまいました。


そこで仕事内容プラスいろいろなタイミングが重なり、なぜか白羽の矢がたったの私。


とりあえず誰かがやらなければいけない仕事なので、後任がみつかるまで、と言うことで現在の仕事と同時進行で引き受けることに😂


ただ、私今の仕事とチームが気に入っているんです。


今の仕事はただのチームの一員ではあるけどドイツに来てからずっとやっており、
やっと仕事内容にも自信がつき、去年新しいプロジェクトの立ち上がりからワークフローを作ってうまくやってきたのです💪


私生活にも余裕が出てドイツ語の勉強する時間も取れるし、残業も少ない、ストレスも少ない。そろそろ家族とか考えたいな……というところ🤔



一方、新しい仕事の方は既に崩壊気味でそこをどうにかするところから始まり、ストレスレベルは多分マックスまで上がる、残業もプロジェクトが軌道に乗るまで多い😢
そしてチームもほぼ全員私と同じに住んでません。
(ホームオフィス推奨で今後コロナ後もリモートメイン、と一応会社は謳ってます)



もちろん利点もあって、まず責任範囲が広がるので昇進と同義キャリアアップ⤴️
あと、今の仕事は少し私の専門からずれているのですが、この仕事は元々の私の専門の仕事ができると言うところです。


実は一応上司には今の仕事に留まりたいと既に伝えたのですが、外堀から固められていて説得しようとしてきている…


昔は100%キャリア志向だったのですが、ドイツにきて仕事としては満足してしまったんですよね。。そこで予想外のところからの打診。。


…しばらく悩みそうです…