ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

カナリア諸島③ 首都

都市部・内陸部も行ったのですがカナリア諸島の首都?ラパルマは大きな教会と都会な通りが一本あるだけで他は生活感が満載でした⛪️


ドイツに住み始めた時は感動していた記憶があるのですが、
今はどこに行ってもちょっと既視感を感じる教会😅


ただ中は、ドイツの教会に多い単調でどちらかというと荘厳とは違い、さすがスペイン、色彩豊かでカラフルでした(写真なし💦)


こちらはSanta Ana(サンタアナ)で一番カナリア諸島で有名な教会です⛪️


教会の前には社会科研修?のような小学生から中学生くらいの生徒がいっぱいいて、
微笑ましい風景が広がっていました☺️


マスクは誰もしていなくて、おーもう子供にとっては前の日常に戻った…のかな❓
という感じでした。


上にも登れて景色を堪能しました❣️


ただやはり島自体大きくないので市街地もあまり大きくなく、下町が大部分を占めるイメージでした😀


海外旅行でいつも困るのはトイレでここでもどこにトイレが?!というシーンがたびたび😅
カフェやレストランで済ませるようにしてはいるのですが、日本と違ってコンビニ等に駆け込めないのが難しいですね💦


お店や教会は基本的にトイレは開放されていないですし…


しかもカナリア諸島のトイレはトイレットペーパーを流してはいけないスタイル…
日本人としてはついついトイレに投げ込んでしまいごめんなさいをいっぱいしました😞


日本はどこでもウォシュレットがついてるのにこちらでは皆無なのでお尻も冷たくなるし笑
日本のトイレは偉大です笑