ほのぼの会社員生活inドイツ

ドイツでの生活や会社での出来事をぼちぼち

初ブログ🥳



はじめまして、ドイツ在住のあんなです👩


自己紹介文にも書きましたが、今ドイツでも日本でもコロナ禍に関わらず意外と色々なことが起きているので書くことで整理したり、同じ悩みや問題を持っている人の参考になればと思ってはじめました❣️



特に意図せずブログ開始日がドイツの大晦日、日本の元旦という時間になりました🤔



ドイツでは日本と違って大晦日は本来はパーティー🕺🕺🕺
一昨年は友人宅に集まってカウントダウンしました🥂懐かしいなー。
花火がガンガン上がって火薬の匂いで充満するのが恒例です。



…がもちろん去年も今年もコロナ規制で集まっていい人数等が制限されており、かつ花火も禁止❎


もちろんやっている人はいますが、カウントダウンで普段賑わっている場所には警察🚓



なので今年も去年もうちでは静かにせっせと海外でも作れるおせちを準備してます🔪



写真は去年のですが、栗きんとんは大満足の味❤️
今年も作ってます❗️


かまぼこは…冷凍のたらをミキサーにかけて作ったのですがボソボソしてしまいました。
日本では買うだけだったので、、作るのって大変なんですね。。


今年は既成のを買ってしまいました。
ドイツでは紀文のかまぼこが約7ユーロ、約860円💰
正月にしか買う気にはなれないですね。。笑



ドイツではまだ2021なので、、皆様よいお年を🔔





にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村